元プロ野球巨人投手桑田真澄氏の次男でタレントMatt(25)が3日、都内で映画「ジュディ 虹の彼方に」の公開直前イベントに出席した。

白いセットアップに赤いバラのちょうネクタイ姿で登場。「人間って平等だなと思いました。有名になることが全てではない。何かがうまくいったら何かがうまくいかなかったり。皆さんに通ずるものがある。感動しました」と伝説のミュージカル女優ジュディ・ガーランドの実話を描いた同作を絶賛した。

イベントではMattが作中歌「オーバー・ザ・レインボー」をオリジナルアレンジで披露。昨年には自身が作詞作曲を手がけた「予想もつかないStory」を発表し、大みそかには「NHK紅白歌合戦」で天童よしみ(65)とピアノで共演するなど音楽活動を本格始動している。「1番長くやってきて、1番やりたかったこと。できる幸せに満たされていて、気持ちが良い」と喜んだ。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてイベントの中止や延期が相次いでいるが、「現代ならではの楽しみ方があるのかな。新しい楽しみをみつけて、プラスに考えて、ポジティブに生きて欲しい」と呼びかけた。

1日に自身のブログで、芸能界デビュー前に、仕事を紹介してもらうなど世話になった女性講師から衣装代や移動費などを請求され、金銭トラブルになっていることを明かしていたが、この日のイベントではその件に触れることはなかった。