ダウンタウン松本人志(56)が22日、コメンテーターを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演し、17日に不倫騒動を受けて取材に応じた東出昌大(32)について語った。

会見でリポーターから「(妻の)杏が好きなのか? (不倫した)唐田が好きなのか?」との質問に、東出が沈黙し「妻を傷つけることになるので」などと答えたことについて、松本は「いろいろなものが一瞬よぎってしまったんでしょうね。この3年間くらいが」とおもんぱかった。一方で、一般論として「3年間愛人といたら、男としては愛人の方が好きでしょうね」と話した。

また、久代萌美アナウンサーには「もし愛人の立場だったら?」と意見を求めると、久代アナは「答えないのが正解だったのでは? (愛人だったら)勝った! と思ったと思います」。

今回の会見は、東出がナレーションを担当した映画のトークイベント後に行われたが、松本は「彼(東出)の名前は優等生感があって、東大生感があるのがかわいそう。賢い感があると思ったら、名前かと」。ゲストの長嶋一茂から「もし松本さんだったら会見を開く?」との質問には「してもいい。その時は後ろはソフトバンクのボードで」と自身がCM出演する企業を引き合いに笑いを誘っていた。

この日ゲスト出演し、昨年11月に離婚を発表したSHELLYは、松本から「ダンナに不倫された? みたいなイメージが」と聞かれ「それはないと思います。普通に離婚しようと言われたので」と苦笑いで否定。東出の不倫騒動について、SHELLYは「不倫の謝罪会見ってやる必要あるのかな? と思います。夫婦の問題ですし、何をやってもうまく転がらないと思うし、こういう会見で奥さんのことは聞かないでほしい。“被害者”にスポットが当てるのは納得がいかない」と私見を述べていた。