元モーニング娘。で、タレントの辻希美(33)が29日、全国のこどもたちに正しい歯磨き習慣を広める「オーラルB 夏休み スマイルはみがき」プロジェクトのオンライン発表会に出席した。

8月から始動する、全国の子どもたちや保育園、幼稚園に向けて「はみがき教室」を届ける同プロジェクトのキックオフイベント。4児の母である辻が、子どもたちの健康管理術を明かした。

辻は、「すみずみクリーンキッズ」と呼ばれる、歯磨きを楽しめるコンテンツで子どもたちの自主的な歯磨きを促しているという。専用ウェブコンテンツ「ポケモンブラッシングマスター」と連動した歯ブラシ本体と連動させることで、磨くべき場所がタブレットの画面上に提示され、2分間磨くと画面にポケモンが登場するシステムになっている。辻は「(子どもたちは)夢中でやっています。ポケモンが大好きなので、クイズ形式で楽しみながらできるのはすごくいい。2分じゃ足りないくらい」とその効果を口にした。

ステイホーム中は、家族6人で過ごした。「子どもってすぐに成長していっちゃう。その期間を家で見られる、成長を見られるというのは良かった。家族みんなで協力して楽しく過ごそうという感じでした」と振り返った。

普段の給食がなくなったことで、食のバランスをより気にするようになったといい、子どもたちが苦手意識を持ちやすい野菜を食べさせるために家庭菜園をした。「ベランダで野菜を栽培して収穫して食べる。自分で作って育てたっていうので食べようっていうのが子どもにはある」と工夫を明かした。

イベントの最後には「モーニング娘。OGのママや子どもたちと一緒に手洗い、うがい歯磨きを楽しみながらやろー!」とフリップに書き込み、「メンバーの中でもほとんどお母さんになってきていて、ちっちゃい子たちがいっぱいいる中で、歯磨きを逃げちゃう子とかもいるので、小っちゃい時から習慣で歯磨きって楽しいんだよって親子で家族で見つけてできるというのはいいなと思って、みんなに発信していこうと思います」と意気込みを語った。