世界初のダンスプロリーグ「D.LEAGUE(ディーリーグ)」が発足した。12日、都内でプレスカンファレンスが行われ、同リーグでチーフクリエイティブアドバイザーを務めるEXILE HIRO(51)らが出席。潜在市場規模が600億円ともいわれ、拡大する日本のダンス市場で、新たなプロリーグが誕生する。

   ◇   ◇   ◇

ダンスのプロリーグが、世界で初めて日本に誕生する。12年から中学校の学習指導要領で必修化され、SNSで誰もが気軽に踊る時代。競技人口は600万人といわれるほどダンス市場が拡大し、世界の中でも「ダンス王国」と呼ばれる日本で、さらなる発展や普及を図るべく発足した。

これまでパフォーマーとして、さらに経営者としてダンスの普及に心血を注ぎ、Dリーグ立ち上げにも携わるHIROも「夢のまた夢のようなプロジェクト。たくさんのダンスが好きな子どもたちや、若い世代の夢をかなえる場所に成長させて、世界に通用する日本初のエンターテインメントとして盛り上げていきたい」と感慨深げに話した。

来年1月に開幕する初年度には、エイベックスら8つの企業が参画。半年間で12ラウンド(試合)を開催し、上位4チームがチャンピオンシップに進出、年間王者を決定する。各チームには16~39歳の「Dリーガー」が所属予定。次年度以降はプロ野球の「ドラフト会議」のような形や、国内外の大物ダンサーが出場する可能性もあるという。

Dリーグの平野岳史代表取締役CEO(58)は、今後の展開について「将来的には地方企業に支援をいただいたり、地方にも展開を増やしていければ。そして世界に向けても展開を図れればと思います」。HIROも「リーグの中からスターを発掘したい。パフォーマー、バックダンサー、ミュージカルと出口もたくさんある。プロ野球選手やJリーガーになりたいというように、『Dリーガーになりたい』というのが目標になったら」と話した。