30代独身女性との不倫が報じられた元衆院議員の宮崎謙介氏(39)が、29日のTBS系「サンデージャポン」(日曜午前9時45分)に、妻で元衆院議員の金子恵美氏(42)とともに生出演し、謝罪した。金子氏は「離婚をすることは考えていないです」と、離婚しないことを明言した。

金子氏は「実は、宮崎が男女問わず、いろいろな人の相談を受けていることは知っていた。相手の方に、非常に誤解を招くような軽い表現で、やりとりするところが多々ある人だと分かっていたにもかかわらず、監督不行き届きだった私自身も悪かった」と反省した。その上で、2度の不倫を報じた「週刊文春」「文春オンライン」に対し「(スタジオでゲストから、不倫を)繰り返すという話があったので『文春』さんには、引き続きですね、3度ないように監視し続けていただきたいかなというふうに思います」と異例の“公開依頼”までした。

テリー伊藤から「宮崎さんは、この調子だと不倫を何度もすると思う。3、4度目の不倫があったら」と質問が出た。金子氏は「『許すチカラ』の中にも、許せることと許せないことの線引きって書いてある。私の中の価値観で許せないことではなかったから許せた。今後、その線引きの中で許せないことにあったら、その時、また考える」と語った。

金子氏は「許すチカラ」の中で「わたしの許せること、許せないこと」と題し、23ページにわたって自身の価値観をつづっており「皆さん、ぜひ買っていただきたい」と呼び掛けた。一方、同書を10月10日に発売してから2カ月弱で、再び不倫騒動を起こした宮崎氏に対し「『許すチカラ』を出した後なので、1万冊でも手売りして欲しい」と要求。爆笑問題の田中裕二(55)が「買ってくれないと思うけど…」と苦笑い。その中、宮崎氏は武井壮に「謝罪にしては、腕時計がデカくておしゃれすぎ」と突っ込まれると、直立不動の姿勢から慌てて腕時計を隠すなど、動揺をあらわにした。