昭和のスター、石原裕次郎さんの遺品を、写真や映像に収めて紹介する「石原裕次郎オンライン記念館」がこのほど開設された。

17年8月に閉館した北海道小樽市の石原裕次郎記念館や、18~19年に行われた全国縦断の「石原裕次郎の軌跡」展で展示された所蔵品を中心に構成されている。

石原裕次郎記念館へ行ったことのある人はなつかしい光景が広がり、行ったことのない人にとっても記念館にいるような気分になる。遺品を1点1点撮影したものは数百点、写り込みまで含めると、記念館と同じ規模の約2万点の遺品が見られるという。

必見は車たちだ。裕次郎さんの愛車のメルセデス・ベンツ300SLガルウイングや、同記念館のロビーに展示してあった、ドラマ「西部警察」シリーズの中で裕次郎さんが乗ったガゼール、渡哲也さんが演じた大門団長のトレードマーク、フェアレディZ、舘ひろしが乗ったオートバイ、カタナの写真も収録されている。

映画やドラマの映像もあり、今後、アップデートされていくという。

石原プロモーションは3月31日に完全閉鎖し、経理上の残務処理も12月に終わる予定だ。一抹の寂しさを覚えるが、記録、記憶に触れられる手段が残って良かった。https://yujiro-kinen-kan.com/【小林千穂】