デビュー10周年を迎えた2人組歌謡ユニット、はやぶさが14日、東京タワーで、新曲「サンキュ!ピース feat.辰巳ゆうと」の発売記念イベントを行った。ヒカル(34)ヤマト(27)とボーカル参加した歌手辰巳ゆうと(23)の3人は、同タワーの展望台にあるタワー大神宮でヒット祈願を行った。 

これまで歌謡曲を歌ってきたはやぶさだが、新曲はポップなナンバー。ヒカルは「2人でレコーディングをしたのですが、やや盛り上がりに欠けました。明るく元気なメッセージソングなので、もっと元気が欲しいな。人数が多い方がいいのではと辰巳くんに歌ってもらったら理想の形になり、お願いしました」と同じレーベルで所属事務所後輩に声をかけたという。

辰巳は「いつもは1人で歌うので誰かと合わすということがありません。参加して2人の素晴らしさ、チームワークを感じました。ダンスをしながら歌うのは大変でしたが楽しかった。思い出になりました」。

新曲についてヤマトは「今回はこれまでとテイストの違うメッセージソングです。コロナ禍の今の時代の状況を描いていて、歌詞も胸に届くと思います。聞いて元気になってもらったら」と話した。

10周年を迎え、8月12日には記念コンサートが予定されている。ヒカルは「今、傘まわしに取り組んでいます。ますを回せるように練習していて、コンサートで披露したい」。ヤマトは「楽器を練習していて、披露したいです」と抱負を語った。