木村拓哉(48)が17日、都内で、主演映画「マスカレード・ナイト」(鈴木雅之監督)初日舞台あいさつに、共演の長澤まさみ(34)らと出席した。

19年に公開され、興行収入46・4億円の大ヒットを記録した映画「マスカレード・ホテル」の続編。木村は破天荒な刑事・新田浩介、長澤はまじめ過ぎるホテルコンシェルジュ・山岸尚美を演じる。

初日を迎え、木村は「胸を張って皆さんにお届けできることがうれしいし、作ったものを受け取ってくれる方がいる喜びが大きい。感謝の気持ちを初日に一番大きく感じます」と話した。

イベントには原作者の東野圭吾氏がコメントを寄せ、木村の演技を「執筆していた時以上にすてき」「次回作の参考にします」などと絶賛。木村は恐縮の表情を見せながら「前を向いてやっていけば、またこのメンバーで舞台あいさつができる日が来るんじゃないかと思います」と、次作への意欲を見せた。

今作では華麗なアルゼンチンタンゴを披露するが、習得も吐露した。東野氏から「次は何がいいでしょうか」といたずらっぽく新たなチャレンジを提案されると、木村は「みたらし団子でいいんじゃないでしょうか。タンゴじゃなくて」とまさかのダジャレで切り返し。すぐに「やっぱなしで」と照れる木村の姿に、長澤は「新鮮です!」とニヤニヤ。さらに「もう1回言ってください」とねだって会場の笑いを誘った。

小日向文世、渡部篤郎、鈴木監督も登壇。