櫻坂46が、改名後再スタートから1周年を記念した「1st YEAR ANNIVERSARY LIVE」を12月9、10日に東京・日本武道館で開催することが10月31日、分かった。この日、さいたまスーパーアリーナで行われた、全国ツアーの千秋楽公演で発表された。

アンコールで、会場のモニターでキャプテン菅井友香が「本当にみなさん1人1人からの気持ちとかエールが、私たち全員に届いています。このすてきな景色をずっと見ていたいと思います」と感謝を伝え、「そんな皆さんにお知らせがあります!」と切り出した。会場のモニターで「特報!」と映し出され、「1st YEAR ANNIVERSARY LIVE」の開催が発表。大きな拍手を浴びた。

菅井は「ファーストアニバーサリーライブの開催が決定しました~! ありがとうございます!」と叫んだ。昨年、欅坂46から櫻坂46に改名し、12月9日にファーストシングル「Nobody’s fault」で再スタートしていた。「今までアニバーサリーライブは欅坂46が(デビュー日の)4月6日だったんですけど、去年改名しまして、櫻坂46は12月9日になりました」と伝え、「新鮮だね~」と笑顔でメンバーとうなずいた。

さらに菅井は「私たちの1歳の誕生日になります。私たちの成長もお見せしたいですし、これからも櫻坂46に期待したいなって思っていただけるようなライブにしたいと思います」と意気込んだ。「日本武道館という由緒正しい場所でライブできることを、楽しみにしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします」とあいさつした。

発売中の3枚目シングル「流れ弾」の活動をもっての卒業を発表している守屋茜(23)渡辺梨加(26)にとってはラストライブとなる。守屋は「こうやって見ている景色も、瞬間も、ここからの私にとって大切なものとなる経験です。(アニバーサリーライブが)アイドル人生最後のライブになります。感謝と愛を伝えられたらと思います。そして残りの活動もこれから楽しんでいけたらと思っています。最後まで応援よろしくお願いします」とあいさつした。

渡辺は「櫻坂46として最後にメンバーのみんなと一緒にツアーを回ることがてきて、本当によかったです」と喜び、「ツアーは今日で最後になりますが、アニバーサリーライブもこれからあるので、まだまだ皆さんと一緒に、たくさん楽しい思い出を作っていきたいです。今日はありがとうございました」と感謝を伝えた。

2人のスピーチを受けて、菅井は「あらためてメンバーが卒業しちゃうんだな、グループが変わっていくんだな、と実感しています。寂しいけど、アニバーサリーライブは2人も出られるということで、最後までかけがえのない時間を皆さんと一緒に過ごせたらなって思います」と笑顔。「そして、ゆいぽんも必ずかえってくると思うので、みんなで集まれることを楽しみにしたいと思います」と活動休止中の小林由依(22)にも触れ、「あらためてこの2人の活動も、最後までよろしくお願いします!」と呼び掛けた。