歌舞伎俳優の尾上松也(36)が主演するBSテレ東、テレビ大阪のドラマ「まったり!赤胴鈴之助」(8日スタート、BSテレ東は深夜0時、テレビ大阪は深夜0時56分)のエンディングテーマ曲「がんばれ!赤胴鈴之助」を歌手森山愛子(36)が「aimi」名で歌唱することが8日、分かった。森山にとっては初のアニメ曲で、“覆面歌手”としての歌唱も初めて。

昭和の名作「赤胴鈴之助」の“その後”をコメディー化。江戸から令和の時代にタイムスリップした鈴之助が、平和な現代でまったりと過ごす日常を描く。

アントニオ猪木さんから「闘魂の歌姫」と命名された森山は2004年(平16)に「おんな節」で演歌歌手としてデビュー。こぶしとドスの利いた歌声と、“素”のキュートなアニメ声のギャップが印象的だ。かつて童謡「赤とんぼ」の歌唱で、シンディー・ローパーを感激させ泣かせたほどの歌唱力も併せ持っている。

今回、初のアニメソング挑戦に「デビューしてからずっと『アニメ声』だと言われていたので、いつかアニソンを歌ってみたいと思っていました。このお話を頂いた時はとってもうれしくて、張り切って歌わせていただきました」と新境地開拓を振り返った。

そして「でもaimiは覆面歌手ですので、私だということは内緒です(笑い)」とおちゃめに付け加えた。