ジャニーズWEST重岡大毅(29)が、7月8日スタートのテレビ東京系ドラマ「雪女と蟹を食う」(金曜深夜0時12分)に主演することが8日、分かった。人生が狂い自殺を決意した男を演じ、ヒロインの入山法子(36)らとともにサスペンスフルなラブストーリーを描く。

漫画誌「週刊ヤングマガジン」に連載されたコミックが原作。重岡演じる主人公の北は、痴漢の冤罪(えんざい)をかけられ失業し、人生に絶望し自殺を図ろうとする。ふと「北海道でカニを食べてから死のう」と思い立ち強盗を試みるも、襲ったセレブな人妻、雪枝彩女(入山)から「乱暴さえしなければお金も性的欲求も満たして差し上げる」と言われ戸惑う。謎めいた人妻とともに、北海道まで奇妙な2人旅が始まる。

ジャニーズWESTでは熱いハートと爽やかな笑顔が特長のアイドルとして活躍している重岡は、俳優としては昨年7月期のTBS系ドラマ「#家族募集します」に主演し父親役に初挑戦するなど、チャレンジングな役どころが続く。今回も入山との体当たりのラブシーンなど、新境地に挑む。「死にに行く話であるとか、彩女との深いシーンであるとか、今までやったことがないテーマなので、チャレンジしなさいってことだな、腹決めていかないといけないなと思いました」と決意を明かした。

現在撮影中で、重岡は「自分なりに手応えはあります。エッジの利いたドラマになっていると思います」とアピールした。「中途半端なことはしたくないので、自分がやれるだけやったなという状態でクランクアップできるように積み重ねていきたいと思います。この現場で吸い尽くせるところは全部吸い尽くしたろうかなと思っています!」と意気込んだ。