日本テレビが4月から新たに設立したVTuberらのインフルエンサー事業を行う新会社「ClaN Entertainment」が9日、都内の同局で会見を行い、日テレ系報道番組「news every.」にVTuberが出演してニュースを届ける新プロジェクトの発足などを発表した。

ClaNはVTuberがニュースを伝える「Nittele VTuber News」(NVN)を立ち上げ、番組と協力。日時は調整中としたが、来週中のどこかの放送で教育系VTuberのみみたろうがニュースを伝えるという。

同番組に出演している伊藤遼アナウンサーも登壇。みみたろうの出演について「全くこれまで関わりの無かったコラボレーションの橋渡しになれることを光栄に思っております。テレビもVTuberもエンタメを作っていく上では変わりないと思う。VTuberから発信する報道の魅力を発見できれば」と語った。

みみたろうも画面に映し出される形で会見に出席し、質問にも応じた。普段は自身のYouTubeチャンネル「みみたろうChannel」で中学受験を控えた小学生向けの授業動画などを配信しており、登録者数は2・84万人。子供向けにふわふわの毛玉をイメージしたキャラクターとなっており「普段と違った角度から情報を発信できたら」と意気込んだ。

VTuberはバーチャルYоutuberの略で、動画配信などを行うCGアバターのこと。仮想空間上でVTuberがライブなどを行う映像が若者を中心に人気となっている。日テレは18年にVTuber事業を立ち上げ、世界最大級のVTuberネットワーク「V-Clanネットワーク」の運営、VTuber番組「プロジェクトV」の放送などを行ってきた。

さらなる事業拡大のため、同局社員で同事業の提案者でもある大井基行氏(27)が代表取締役に就任する形で4月に新会社を設立。VTuber番組を週1回ゴールデン帯で放送することなど、地上波番組とアバターを介したオンライン空間、メタバースをかけた取り組みなどを目標としており、今回のプロジェクトはその第1弾となる。

このほか同社は会見でDMMと共同で、NFT(非代替性トークン)やインフルエンサーマーケティングなどの総合ビジネスフェス「VCTEC2022」の開催も発表。VCTECとは「Virtual Content Technology」の略。大井社長は「VCTECをビジネスエンターテインメントの最高峰にしていきたい。ビジネスマン1人1人も影響力を持って活動していけるような、人生の選択肢が増える、そういう世の中をつくっていきたい」と力を込めた。

また、TVerで昨年7月から配信してきたVTuber番組「プロジェクトV」の1周年記念オンラインライブ「summer Voyage!」を7月3日に開催すること、複数のYouTubeチャンネルと連携してサポートサービスを提供する、米グーグル社公認の日テレMCN(マルチ・チャンネル・ネットワーク)の設立も発表した。

会見にはVCTEC2022公式アンバサダーの古坂大魔王、「summer Voyage!」スペシャルサポーターの中川翔子も出席した。