福山雅治×柴咲コウのユニット、KOH+(コウプラス)の14日発売のミニアルバム「ヒトツボシ~ガリレオCollection 2007-2022~」が、20日発表の最新オリコン週間アルバムランキング(26日付)で初週売上4・1万枚を記録し、初登場1位となった。同ユニット名義での同ランキング1位獲得は初。

KOH+は、福山と柴咲が出演者としてもタッグを組む「ガリレオ」シリーズから生まれたユニットで、福山が作詞・作曲・プロデュース、柴咲がボーカルを担当。2人が出演するシリーズ最新作の映画「沈黙のパレード」(公開中、西谷弘監督)の主題歌でアルバム収録曲「ヒトツボシ」によって9年ぶりに再始動した。映画も好スタートを切り、配給の東宝は16日の初日舞台あいさつの段階で、興行収入30億円突破が確実のスタートとなったと発表している。

KOH+は、フジテレビ系で07年に放送されたガリレオの第1シーズンから主題歌「KISSして」を担当。柴咲から吉高由里子にヒロインが交代した第2シーズンでも楽曲は継続して使用され、今回のアルバムには08年の映画「容疑者Xの献身」の主題歌「最愛」や、第2シーズンの主題歌「恋の魔力」なども収められている。

【関連記事】芸能ニュース一覧>>