女優川口春奈(27)主演のフジテレビ系連続ドラマ「silent」(木曜午後10時)第9話が22日に放送された。

同時間帯には「#silent」がツイッターでトレンド入り。放送中からコメントが相次いだ。「泣いたー想のつらい気持ちと、我が子が苦しんでるのに何もしてあげられないお母さんの気持ちと、あの頃の想を側で支えてあげたかったっていう紬の気持ちまで入ってきて、一体自分がどの目線で観てるのかわかんなくなったけどとにかく泣いた」「手話なのにだんだん想くんの声が聴こえてくる感じがする 紬ちゃんもそうなのかな?」「紬と想が2人で話してるのかわいくてほっこりするー♡前半めっちゃ泣いてたけど、後半にやにやしてるー」「想くんを笑顔にしてくれて紬ちゃん有り難う」などと書き込まれていた。

第9話では、久しぶりに実家に帰ってきた佐倉想(Snow Man目黒蓮)は空になったCDラックを見て、大学にサッカー推薦で入ったものの、耳が聞こえにくくなったことで部活を辞めてしまったことや、青羽紬(川口春奈)に別れを告げると決めた日、母・律子(篠原涼子)に、友達には病気のことを隠してくれと伝えたこと、そして大好きな音楽から自分を遠ざけてきた過去を思い出す。

一方の紬は、東京の部屋でCDを整理しながら音楽への想いについて考えていた。ある用事のために実家へ戻っていた湊斗(鈴鹿央士)は、偶然にも同じタイミングで想も実家に帰っていることを知り、会いにいくことにする。