NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜午前8時)の第81話が27日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、航空機部品の試作で苦戦する舞(福原遥)たち。それを見かねた小森(吉井基師)が、原材料を電子炉に長めに入れることを提案しやってみると、ついに圧造が成功する。うめづでは工場をたたむ長井(や乃えいじ)への慰労会が開かれ東大阪の仲間が集まる。そこで舞は笠巻(古舘寛治)に、小森の助けもあり圧造がうまくいったことを報告する。あとは転造をどうするかだが、担当する笠巻は秘策があることをにおわす。笠巻の師匠の機械を借りて、航空機部品のボルトは見事に完成する。小森はIWAKURAに復帰する。

舞が貴司(赤楚衛二)にボルトの完成を報告に行くと、貴司は出版社から長山短歌賞を受賞したと知らせが入る。喜ぶ2人。一方、久留美(山下美月)は病院の八神先生から指輪を贈られ、プロポーズされる。

来週予告に八神先生の母役とみられる羽野晶紀が登場。「息子とはかかわらんといてくださいませね」というセリフがあり、不穏な感じを漂わせた。ツイッターでは「羽野晶紀さん」がトレンド入りした。

ツイッターには「サンドイッチ医師、遊びじゃなくて良かった どんな方なのかもうちょっと知りたい!予告が不穏すぎる」「羽野晶紀きたか 久留美ちゃん負けるなー」「八神先生も、あんなオカンを黙らせる位の根性見せて欲しい。指輪を贈るだけじゃ、久留美ちゃんは幸せになれない」「羽野晶紀さん、矢神先生のお母さんか?絶対強敵じゃん ラスボス感が凄い」「しかし八神先生が無事良い人だったら次は羽野晶紀というラスボスが…」「八神先生疑っててゴメ~ン 拗れそうなヤツは、先生じゃなくて八神母っぽいね!久留美ちゃん負けるなー!」などとコメントが並んだ。

同ドラマは時代は90年代から現在、「物づくりの町」として知られる大阪府東大阪市と自然豊かな長崎・五島列島が舞台。東大阪で町工場を営む両親のもとに生まれたヒロインの岩倉舞(福原遥)は、祖母が住む五島列島で「ばらもん凧」に魅入られる。やがて入学する航空学校で“パイロットの卵”である仲間と励まし合いながらフライト訓練に挑み、飛行機で空を飛ぶ夢に向かっていく物語。福原は朝ドラ通算4度目のオーディションで2545人の応募を勝ち抜いて主役をつかんだ。長崎出身の歌手さだまさしが語りを務める。