人気ユーチューバーのHIKAKIN(33)が1日までにYouTubeチャンネルを更新。自身のYouTubeチャンネルの収益について検証した結果、上がっていたことを報告した。

HIKAKINは、ネットニュースなどで取り上げられている、多くのユーチューバーの収益が激減しているとの話題に言及。「ええっ!? 俺そんなに激減してるか?」と驚き、メインチャンネル「HikakinTV」およびゲームチャンネル「HikakinGames」における収益について検証した結果を報告した。

「HikakinTV」においては、俳優の佐藤健(33)とのコラボ動画など1500万再生オーバーの大ヒットを連発した2020年と、2022年の収益を比較。具体的な金額は明かさなかったが、「上がってました! ありがとうございます! いやぁ、よかった」と喜び、「広告単価がめっちゃ上がってるんだよね」と、1再生あたりの広告単価の向上が要因ではないかと分析した。

「HikakinGames」はさらにさかのぼって2019年と2022年の収益を比較したところ、「上がってます!」とガッツポーズ。「HikakinTV」と同様の理由で収益が上がっていたことを報告し、「よかったー」と胸をなでおろした。

収益は増加していたが、「明日はわが身と思って私はもっと上げていけるように。スタッフも、どんどん増えていってるんで下げるわけにはいかない」と気を引き締め、「ある意味そういう規模にしてって自分のプレッシャーにできてるっていうのがいいことなのかな」と所感を述べた。

また、今年2月よりショート動画も収益化の対象となったことを受け、「僕はYouTubeの未来はね、すごい明るいと思ってますね」とHIKAKIN。「愛を持って動画を作ってる人が末永くやっていけるんじゃないかなと思ったりしてますね」とユーチューバーに向けてエールを送った。