Kis-My-Ft2の北山宏光(37)が7日、公式サイトなどで、8月31日をもってジャニーズ事務所を退所すると発表した。

02年の入所から21年、11年のCDデビューから12年で「第2の人生」を歩むために決断した。同グループ初の脱退・退所となる。

北山は「この度、私、北山宏光は2023年8月31日をもちまして、Kis-My-Ft2を卒業し、ジャニーズ事務所を退所する決断をしました。突然のご報告になり、申し訳ございません」と報告した。「16歳で事務所に入所してから今日まで沢山の夢を見させていただいてきました。最高のメンバーと巡り合い、切磋琢磨(せっさたくま)した青春時代を過ごせたからだと思います」とし、ファンや関係者にも感謝を伝えた。

02年にジャニーズ事務所に入所。ジャニーズJr.として9年以上の下積みを経て、11年8月に当時のジャニーズ最年長記録となる25歳でCDデビューした。「芸能生活21年、もっといろんなことに挑戦し第2の人生を歩んでみたいと思うようになりました」と説明。「皆さまからいただいた沢山の愛情は決して忘れずに、ずっと胸の中にあり続けます」と伝え、「Kis-My-Ft2はこれからも多くのファンの方々に応援していただけるグループです。僕も共に戦った友として陰ながら応援し続けていきます」とつづった。

ジャニーズ事務所は「北山より、現在の活動に区切りをつけ、第2の人生を歩みたい旨、申し出がございました」と説明。「メンバーで何度も話し合いを重ねた結果、6人は北山の思いを尊重するという結論に至りましたので、弊社としましても、その意向を尊重し、北山を送り出すことといたしました」と経緯を明かした。

グループや個別の仕事が一段落するタイミングでの退所発表となった。親しい関係者によると、8月末まではグループのレギュラー番組や音楽番組などに引き続き出演する予定という。

北山の退所発表を受けメンバーの千賀健永(32)宮田俊哉(34)横尾渉(37)藤ケ谷太輔(35)玉森裕太(33)二階堂高嗣(32)の6人も公式サイトで連名でコメントを発表。「昨年の秋に北山本人からグループを卒業したいと話がありました」と明かし、「僕たちはすぐには受け入れることが出来ず、メンバーで何度も話し合いを重ねてきましたが、彼の強い決意は変わる事はなく、挑戦し第2の人生を歩みたいという強い想いを最大限に尊重し受け入れるという結論になりました」と記した。

7人体制最後の作品として今夏のリリースに向け新曲「ともに」を制作していることも報告。「歌詞と楽曲に今の僕たちの想いを込めて、皆様への感謝の気持ちを届けられたらうれしいです」と呼びかけ、「9月から歩む道やスピード、カタチは違うけれど、これからもエンターテイメントを通して少しでも多くの方に笑顔と感動を届けられるように精一杯頑張ります」と誓いをつづった。

北山は退所後について「具体的にはまだ決まってません」としつつ、「少しでも多くの方にたくさんの笑顔を届けられるように、これからの時間を精いっぱい頑張りたい」とした。昨年10月末に退所した親交の深い滝沢秀明氏(41)と連携していく可能性もある。