タレント見栄晴(57)が、ステージ4の下咽頭がんを患い、活動を休止することを27日、発表した。

見栄晴は同日放送のCSフジテレビONE「競馬予想TV!」で、「今月18日に、のどの下にできる下咽頭がんの『ステージ4』という診断をされました。そのため来週入院し、抗がん剤や放射線を使った治療をすることになりますので、しばらくの間、大好きなんですが、この『競馬予想TV!』をお休みさせていただきたいと思います」と報告した。同放送をもって活動を休止し、治療に専念する。不在の間は、アシスタントの横山ルリカが進行を務める。

所属事務所も公式サイトで発表し「幸い、患部以外に問題はなく、日常生活に支障はございません」。見栄晴は「病気治療によりしばらくお休みをいただきますが、大好きな競馬を楽しみながら病気にも競馬にも勝てるよう頑張ります!」とコメントを寄せた。

◆見栄晴(みえはる) 本名・藤本正則。1966年(昭41)11月13日、東京都府中市生まれ。幼いころから子役として活動。82年、テレビ朝日系「欽ちゃんのどこまでやるの!?(欽どこ)」で、学生に成長した「萩本見栄晴」を選ぶオーディションにじゃんけんで優勝し、本格デビュー。役名のまま欽ちゃんファミリーとして出演を増やす。趣味の競馬を生かし「競馬予想TV!」は98年のスタート時から出演。07年に10歳下の一般女性と結婚し、同年に女児が誕生。特技は書道。170センチ、血液型A。