歌手和田アキ子(73)は28日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に出演し、自民党安倍派の政治資金パーティー裏金事件で、政治資金規正法違反の罪で東京地検特捜部に略式起訴され議員辞職した谷川弥一前衆院議員(82)の発言に、痛烈なダメ出しを繰り返した。

谷川氏といえば昨年、裏金疑惑が指摘される中、疑惑を質問した長崎県の地元記者に「頭悪いね。言っているじゃない」などと発言し、大きな批判を受けた。今月22日、地元で辞職会見した際も裏金に関する質問に十分には答えず、その対応に「長崎県民が納得すると思うか」と指摘が飛ぶと「ニコニコ、ニコニコね。ニコニコしましょう」などと意味不明の回答をし、世間をあぜんとさせた。

和田は、谷川氏の「ニコニコ」発言などがVTRで流れると「アカンで。信じられない」と言葉を失い「腹立つ。こんなの芸能人やったら、一発アウトですよ。現役(の国会議員)でいらしたことがすごいよね」と、あきれた様子でコメントした。

さらに「ちいちゃい話だけど、お子さんやお孫さんがかわいそう」と、家族に同情する場面も。番組に出演したタレント勝俣州和も「史上最悪」と指摘した。

和田はまた「ほかの(裏金事件の当事者の)方もニュースで見ていると談笑していたりする。政治家ってそうなのかな」とも指摘。裏金が指摘されるほかの国会議員への不信感も示した。

谷川氏をめぐっては過去5年間で、約4350万円のキックバックを受けたにもかかわらず政治資金収支報告書に記載せず、裏金があったとして19日、政治資金規正法違反の罪で略式起訴された。22日に議員辞職願を衆議院に提出し、24日、辞職が許可された。