やす子(25)が19日、都内で「オダイバ恐竜博覧会2024」オープニングイベントに出席した。

同イベントで公式サポーターを務めるやす子は「ブレイク芸人1位です~」と称号を引っさげ、意気揚々にガチャピンを連れて登場。子どもの頃から恐竜大好きといい、スピノサウルスの模型を前に大興奮。同展覧会に協力する福井県立大学恐竜学研究所の柴田正輝教授には「どうして福井には恐竜の化石が出るんですか」など問いかけ興味津々。司会を務めた原田葵アナウンサーに質問したいことをさらに促されるも、聞きたいことのストックがなくなったのか「好きな駐屯地はどこですか? おすすめは練馬駐屯地です」とまさかの質問で柴田教授を困惑させた。

オープニングイベントでもあり、やす子自身が考案した恐竜を紹介。やす子おなじみの語尾「はい~」にかけて身長81m、体重81トンの「ブラキオ・ハイ~」をお披露目。柴田教授や会場の反応は芳しくなく、やす子は「楽屋でこれを考えた自分をなぐりたい~穴があったら入りたい~」と赤面していた。

同イベントは20日から5月6日までフジテレビ社屋で開催。同局と福井テレビが主催し、福井県立恐竜博物館や福井県立大学恐竜学研究所などの協力の下、恐竜の全身骨格が多数展示されるほか、実物大の恐竜ロボットや化石発掘体験などを楽しむことができる。フジテレビの湊公一社長(71)は「北陸復興のお力添えとなることを祈ります」とイベントの成功を願った。やす子も「大人から子どもまで楽しむことができます。テンションハイ間違いなしです!」、ガチャピンも「ぜひ推し恐竜を見つけて楽しんでね」と呼びかけた。