俳優香取慎吾(47)が19日、日本テレビ系「DayDay.」にVTRで出演。寝る前のクセで携帯電話をいじる時にものスゴい勢いで情報更新する番組MC山里亮太(46)を「ついみちゃう」とソフトなクレームを入れた。

睡眠改善薬のイメージキャラクターとして採用されて、新たなCM出演の記者会見で番組だけの取材にも答えて、その映像で山里に睡眠に関することでやわらかな苦情を出した。

香取は「(寝る前に)スマホをやはりいじっちゃうよね。そこは改善したいって思っていても、やっぱりスマホはいじっちゃうよね」と話し「インスタをみたりとか、Xをみたりとか、山ちゃんをフォローしてるのよ」といきなりの告白。

山里は「えー」と絶叫。香取は「X、すっごい投稿しません?」と訴えると、山里は「スミマセーン」と平謝りした。なおも香取は「他の人を見たくてもさ、山ちゃんのばっかり見ることになる」と顔をしかめた。

さらに「地方で自分のライブをしました、って時もスゴい(投稿を)しない?」と話すと、山里は「します」と反省すると、語気を強くした香取は「いいんだけどね」と話して「見てますよ」と今後も読み続けることを確約した。

恐縮した山里は「わっ、緊張。慎吾さん、すみません」とさらにこうべを垂れていた。