歌手の郷ひろみ(56)が3度目の結婚をすることが30日、分かった。お相手は元タレントの徳武利奈さん(32)。元国鉄スワローズ内野手の徳武定祐さん(73)の娘で、一般企業に勤務するOLだという。ファンクラブに向けたメッセージの中で「僕より僕の両親のことを思い、いたわってくれる」と結婚に至るまでの心境を明かしている。31日に婚姻届を提出する。挙式・披露宴は未定。

 郷は、ファンクラブ会員に向けて「本日(31日)一般女性の方と入籍しました」と自筆メッセージで結婚を報告した。利奈さんは大学生時代にタレント活動をしていたが、郷が知人を介して知り合った2年前にはすでに芸能界を離れ、一般企業に勤務していた。2人は出会ってすぐに意気投合し、交際に発展した。

 利奈さんの父は、元プロ野球選手の徳武定祐さん。内野手として早大時代にベストナインに5度選ばれ、巨人入りもうわさされたが国鉄に入団。中日移籍後の70年に現役引退し、中日とロッテのコーチを務めた。ロッテ時代には監督代行を務めたこともあった。

 親しい知人によると、徳武さんと郷はゴルフを一緒に楽しむなど、家族ぐるみの交際となり、食事を楽しむこともたびたびあった。郷が自宅を訪ねることもあったという。徳武さんは郷について周囲に「人柄がとてもいい。(歌手としても)大好きだった」と話している。利奈さんも、郷の公演の終演後、郷の両親に付き添うように打ち上げに同行している姿が目撃されていた。

 郷はメッセージの中で「何よりも、僕が安心できるのは、彼女が僕よりも僕の両親のことを思い、いたわってくれるということです」とつづっている。利奈さんの思いやりの深い性格に強くひかれ、結婚を決意したようだ。

 郷は、87年6月に当時女優活動をしていた二谷友里恵さんと結婚。披露宴のテレビ中継視聴率が歴代最高の47・6%を記録するほど注目された。2女をもうけたが98年4月に離婚。00年11月に資産家令嬢の大根田名美さんと再婚するも、05年4月に離婚した。

 今回は再々婚。関係者は「2年間じっくり交際し互いを知り尽くしての結婚。周囲は温かい目で見守っています」。年明けに結婚を決意し、最近になって所属事務所に報告した。

 歌手活動はますます盛んだ。6月3日から56公演の全国ツアーを行う。メッセージでも「再婚したとはいえ、郷ひろみとして何が変わることもない」と、歌手としての輝きを今後も磨き続けることを誓っている。

 ◆郷(ごう)ひろみ

 1955年(昭30)10月18日、福岡県生まれ。72年シングル「男の子女の子」で歌手デビュー。同年の日本レコード大賞新人賞を獲得。「お嫁サンバ」「2億4千万の瞳」「言えないよ」「GOLDFINGER99」などヒット曲多数。178センチ、血液型A。