挑戦者の牛久絢太郎(26=K-Clann)が、メインイベントでフェザー級王者斎藤裕(34=パラエストラ小岩)をドクターストップによる2回TKOで撃破し、RIZIN初参戦で初タイトルを奪取した。

1回は王者の巧みな試合運びに苦しみ、防戦一方。強烈な打撃を受けた右目付近は赤く腫れ上がったが、耐え抜いた。2回4分26秒、一瞬の隙を突き、左膝蹴りを顔面にヒット。斎藤は右目上部から流血し、試合続行が不可と判断された。

DEEPフェザー級王者がRIZINのフェザー級王者の座もつかんだ。新王者は「DEEPからきました牛久絢太郎です」と拍手の鳴りやまない会場で、改めて自己紹介。「まずこの試合を組んでいただいた関係者の皆さん。そしてなにより、チャンピオン。ありがとうございました」と敬意を表した。

悔しさを糧にした。朝倉未来が2日に、斎藤への挑戦を表明。大みそか大会は、斎藤と朝倉のタイトルマッチが既定路線であるかのような世間の評判に、じくじたる思いを感じていた。「まずは俺を倒してからにしろよ」と話すこともあった。だが、自分を信じ抜いた。「思い切って挑戦して、信じ続けて頑張ればいいことあるんだな」と涙を拭った。新王者は「同じ悩みを感じている人、自分を信じればどんな下馬評でもくつがえせるぞ」と叫んだ。

▽牛久に敗れた斎藤裕 (蹴りを)もらってしまった自分が悪いが、本当は試合を続行したかった。最後までやらせてほしかったというのが本音。できるだけ早くリマッチして、自分の中で止まった時間を動かしたい。