元AKB48で女優の川栄李奈(22)が18日、東京・すみだ水族館でオリックスグループ新CM発表会に出席した。

 オリックスグループの企業CM「水族館」編に入社3年目のOL設定で起用された川栄。デートで同水族館を訪れ、彼氏の一言をきっかけにすみだ水族館についてたたみかけるように説明するという内容になっている。

 このCMに先駆け、7日から同水族館飼育員体験を動画サイト「ユーチューブ」で展開しているが18日現在、再生回数は140万回を超えている。動物好きで自宅では犬6匹を飼っているという川栄は「(飼育員さんの仕事は)本当に大変。これを毎日やるのは動物が好きじゃないとできない」と話した。「ペンギンの名前を覚えるのに苦労しました。顔が違うといわれましたが、みんな同じ顔に見えて。私はタグの色で判断していました」と明かした。

 この日動画で公開された赤ちゃんペンギンと約1カ月ぶりの再会。「えっ、こんなに大きくなっているんですか。手のひらサイズでしたよね!」と成長ぶりに驚いた。また、赤ちゃんペンギンの名前を「あんこ」と発表。「あんこが好きでたい焼きとか下町っぽいから」と理由を話した。

 新CMは彼氏とデートする設定。「水族館デートはすてきですね」と話したが、取材陣からプライベートで来たいかを聞かれると「どうでしょうね」と含み笑いを浮かべ「友だちや家族ときても水族館は楽しいですよね」と話した。