俳優松坂桃李(29)と土屋太鳳(23)が21日、都内で、「JRA『日本ダービーロード』オープニングイベント」に出席した。

 27日に開催される日本ダービーを盛り上げるためのイベント。この日から26日まで、東京・新宿モア4番街に、運気を上げるかもしれない馬のオブジェの展示やくじ引き、験担ぎメニューもあるカフェなどが開設されるという。

 松坂は最近のラッキーな出来事を「先日、バラエティー番組のロケで京都に行き、清水寺の恋おみくじをやったら大吉でした。気分が盛り上がりました。どんな出会いがあるのやら」と笑顔を見せた。

 松坂は昨年の日本ダービーで勝利馬を当てた。「うれしかったです。テンションが上がりました」と語ると「今回も当てたい。当てるぞという気持ちで挑戦したい」と続けた。最後は「どの馬も勝つ可能性があります。日本ダービーでしか味わえない空気感、一体感、熱狂が待っています。皆さん一緒に楽しみましょう」と呼びかけた。

 一方、土屋は自身のラッキーナンバーを「好きな数字は8。女優デビューのきっかけとなったオーディションのエントリー番号が11。8と11を大事にしています」と紹介。また、27日に向け「冷静に熱く狙いを定めていきたいと思います」。「勝利の女神に出会って、すてきな時間とパワー、幸運をこの手でつかみにいきたいと思います」と当てる気、満々に語った。