歌手の小倉新二(54)が22日、鹿児島市民文化ホールでデビュー30周年記念コンサートを開催した。

鹿児島・種子島出身の小倉にとっては故郷に錦を飾る晴れ舞台。19日に発売した新曲「ありがとう・・故郷」やカップリング曲「あなたに感謝」などを心を込めて歌い、ぎっしり埋まった客席から大きな拍手を浴びた。

「昨年、30周年記念(コンサート)をやろうと思ったんですが、おやじが他界しました。1年になります。今日はおやじと焼酎を飲み交わした人も来てくださっていると思います」。亡き父ら家族との懐かしい写真がスクリーンに投影される演出もあり、家族や故郷への思いにあふれたステージとなった。

ゲストも多数駆けつけた。小倉の新曲「ありがとう-」「あなたに-」をともに作曲したシンガー・ソングライター堀江淳は、自身の大ヒット曲「メモリーグラス」などを披露。同期デビューで鹿児島・南大隅町出身の島津悦子も「焼酎天国2」などを熱唱し、「同じ故郷を持つ“新ちゃん”と一緒に頑張っていきたい」と盛り上げた。

新曲は生まれ育った懐かしい場所や両親、祖父母を思い出して欲しいという思いを込め、小倉自身が作詞したもの。「これからも自慢のふるさとを大いに盛り上げていけるよう頑張っていきたい」。24日は出身地の鹿児島・種子島こりーなで公演を行う。