世界3大ミスコンテストの1つ「ミス・ワールド・ジャパン2019」のファイナリスト発表会が17日、都内で行われた。

16~28歳の日本国籍を持つ未婚女性を応募条件に、総数8415人の中から選ばれたファイナリスト29人(1人欠席)がこの日お披露目された。

宇谷美緒さん(19)は高校時代、「関東高一ミスコン」で“関東一かわいい高校生”に輝いた経歴の持ち主。ダレノガレ明美が憧れの存在で「同じライザップに通っていて、誰よりもストイック。お話しを聞いて大好きになりました」と話した。英語を勉強中とも明かし、海外進出についても「ダレノガレさんと一緒に(海外作品に)出演したいです」と笑顔。広島出身で、最後は「美緒、頑張るけん!」と方言で意気込んだ。

ヨガインストラクターの岡田茉里乃さん(26)は、恋愛リアリティー番組「バチェラー・ジャパン シーズン2」に出演。土俵を変えて女の戦いとなったが、「自分を高めるため、大好きなヨガを広めるためにミスヨガになりたいと思いました。自分自身との戦いを頑張ろうと思っています」とライバルを自分に据えた。

最終選考は8月27日に開催。各国の代表が集まるグランドファイナルは、11~12月にかけイギリスで行われる。