大手芸能事務所のワタナベエンターテインメントの芸人総勢115組212人によるお笑いコンテスト「ワタナベお笑いNo.1決定戦2020決勝」の決勝大会が17日、都内で開催され、女性お笑いコンビはなしょーが初優勝し、賞金100万円を獲得した。

結成7年目で杵渕はな(26)と山田しょうこ(32)のコンビ。昨年の「女芸人No.1決定戦 THE W」で準優勝するなど勢いに乗っている。

決勝では嫁姑問題をネタにGパンパンダ、Aマッソを打ち破った。山田は優勝決定の瞬間、「本当にうれしい」と感極まりながら喜びを爆発させた。

杵渕は、「コント勢として(コントコンテストの)『キングオブコント』を、(漫才コンテストの)『Mー1グランプリ』を超えるようにしたい。コント第7世代の代表として盛り上げていきたい」と意気込みを語った。

賞金100万円の使い方として山田は「温泉ソムリエの資格を持っているんですが、1度も温泉行ったことないので、行きたい。埼玉出身なので秩父の温泉に行きたい」。一方、杵渕は「母と町を歩いていて、3000円のポシェットがほしいと言ったときに、買ってあげられなかった。高価なポシェットを買ってあげたい」と親孝行を誓っていた。