HIKAKINから若者へ…緊急動画で外出自粛求む

人気ユーチューバーHIKAKINが28日、視聴者層の若者らに対して、新型コロナウイルス対策のため、不要不急の外出を控えるよう呼びかけた。

HIKAKINは自身のユーチューブチャンネル「HIKAKIN TV」に動画をアップ。「若いみんなへ、ヒカキンより。」と題して「早起きして緊急でこの動画を取っている」と前置きすると「今が重要な分かれ目。ひとりひとりの行動が人の命を救います。今こそ危機感を持って、新型コロナウイルスの感染拡大をみんなで食い止めましょう。今見ているあなた1人が、外出したり、友達と遊んだり、飲み会に行ったり、お花見に行ったりするのを控えるだけで、未来で人の命を救えるかもしれません」とメッセージを送った。

若者を中心に複数チャンネルで計2000万人のフォロワーを持つHIKAKIN。「僕もお花見行きたいという気持ちは分かるんですが、お花見はやめましょう。来年しっかり、この現状が終息していたら、笑ってお花見に行きましょう」「今のうちに買っておこうという気持ちは分かるんですが、今のところ食べ物の供給は大丈夫とのことですので、過剰に買い占めするのはやめましょう」と、花見や買い占めも控えるよう呼びかけた。