フジテレビは11日、10月から土曜日ゴールデン帯の番組改編を行い、現在放送中のバラエティー「超逆境クイズバトル!!99人の壁」(土曜午後7時)を、レギュラー放送から不定期放送とすることを発表した。後番組には「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(土曜午後8時)を編成する。

同局では「笑いの土曜日!」と銘打ち、土曜ゴールデン帯の番組改編を実施する。「-ドッキリGP」は東野幸治、小池栄子がMCを務め、芸能人が考案したドッキリを芸能人たちに次々と仕掛けるバラエティー番組。現在の放送時間を1時間早め、土曜午後7時から放送する。

また土曜午後8時には「新しいカギ」(金曜午後8時)を編成。チョコレートプラネット、霜降り明星、ハナコがメインキャストを務めるコント中心のお笑いバラエティーで、これまで通り3組がメインキャストとして出演する。「オレたちひょうきん族」や「めちゃ×2イケてる!」を生み出した同局の伝統バラエティー枠に移動することになる。

なお「-99人の壁」は曜日の枠を超えたスペシャルコンテンツとして、今後もゴールデン帯に放送するという。

同局編成部小仲正重統括企画担当は「“週末は家族そろって笑っていただきたい”という思いを込めた土曜の新編成です。『ドッキリGP』と『新しいカギ』という笑いをテーマにした番組、さらに『土曜プレミアム』でもこれまで以上に多くのお笑いバラエティーをお届けしていきますので、ぜひ土曜夜は3番組セットでご覧いただいて、たくさん笑っていただければと思います」とコメントしている。

「-99人の壁」は、佐藤二朗がMCで、挑戦者が99人のスペシャリストとクイズバトルをする番組。