米国代表として東京オリンピック(五輪)の男子ゴルフに出場予定だった世界ランキング6位のブライソン・デシャンボー(27)が欠場することになった。国際ゴルフ連盟が24日(日本時間25日)、発表した。

米国出国前の最終検査で新型コロナウイルス陽性が判明したという。代役として16年リオ五輪にも出場したパトリック・リード(30)が出場する。

デシャンボーは「オリンピックに出場できないことに非常に失望しています」と語っているといい、「国を代表することは私にとって非常に名誉なことです。来週の東京での米国チームの幸運を祈っています。私は健康回復に集中し、競技に戻る日を楽しみにしています」とコメントした。

米国代表は東京五輪に全出場国最多4選手が参加予定で、リードのほか、コリン・モリカワ、ジャスティン・トーマス、シャウフェレが出場する。急きょ五輪の舞台に立つことになったリードは「母国を代表し、東京でのチームUSAの一員となる機会を得ることができてとても興奮しています。ブライソン(デシャンボー)が欠場することにどれほど失望しているのかを知っていますし、早く回復することを願っています。国を代表として、ベストを尽くします」とコメントしている。

東京五輪の男子ゴルフは霞ケ関CC(埼玉)で29日から4日間の日程で行われる。