入江聖奈(20=日体大)が決勝で19年世界選手権覇者のネストイ・ペテシオ(フィリピン)に5-0で判定勝ちし、日本勢では64年東京の桜井孝雄、12年ロンドンの村田諒太に続く3人目の金メダリストになった。

金メダリストとの一問一答は次の通り。

-表彰台です。大好きなカエルにたとえ、トノサマガエルになりたいと言っていたが

入江 気が付いたら表彰台に立ってて、君が代が流れた時、何となく世界一になったんだなという実感あった。伊田会長の「トノサマガエル」作戦の趣旨は分からないけど、殿様になるぞという強気のあらわれだと思います。気づいたら君が代が流れていた。決勝の舞台をネスティとできたのは本当に尊敬している選手なので。五輪、この1年、ボクシングにささげてきた。終わったという実感はわかないです。伊田会長には、反抗期も、そのままぶつけてしまったという思いがある。第2の親ですけど、失礼な態度も取った。最後まで自分のために動いてもらった。両親も、『楽しんでおいで』と。最高の両親だと思います。光栄なことに私が金メダル。運動が苦手な子にも、努力をあきらめなければ、何かつかむことができると教えてあげられたのかなと思います。私は、逆上がりもできないくらい。努力をあきらめないなら何かをつかむことができると思います。

-女子ボクシング競技人口はまだまだ少ない。競技人口の拡大につながる

入江 私が金を取ったことで、メディアにも報じてもらって、入り口にして、女子ボクシングが盛り上がってくれたらうれしいと思います。次の世界選手権でも金を取る。4年生からは就活もしないといけないので。

-左ジャブは

入江 男子ボクサーを見て、レジ袋を持ち上げてリストを鍛えたりして小さい時から取り組んできた。負けない自信はあります。

-今後は?

入江 全開にしちゃったかなと思います。有終の美で終わりたい。大学いっぱいでボクシングはやめるつもり。カエル関連の就職先が見つからない…。ゲーム会社に就職したい。

-笑顔での入場

入江 3人のボクサーが夢半ばで道が絶たれた。その3人は夢が絶たれても、私や並木さんのために、パートナーをしてくれた。ありがとうという言葉を伝えたいです。

-ご褒美は?

入江 とりあえず、焼き肉が食べたい。両親にめちゃくちゃいい焼き肉を、タン一択でお願いしますと言いたい。

-あらためて、私はこういう人

入江 ボクシングしている女の子と聞くと凶暴だったり、気性が荒い方を想像するかも。そんなことなく、代表メンバーも温厚ないい人ばかりです。