日本が1次リーグ最終戦でフランスに4-0で快勝し、3戦全勝のA組1位で決勝トーナメントに進出した。31日の準々決勝(カシマ)で、B組2位のニュージーランドと対戦する。

   ◇   ◇   ◇

吉田麻也主将のコメントは次の通り。

-主将としてどんな言葉を

吉田 他の競技でも、メダル確実と言われている選手が予選敗退していた。気を緩めずに、自分たちは何もまだつかみとってないんだぞと伝えた。

-無失点勝利

吉田 毎試合同じだが、こういう試合で先制点取られると厳しくなるので。先制点を取られないように意識して、逆に自分たちが先制点取ることで相手の戦意を失わせることが出来たんじゃないかと思います。

-チームとして

吉田 自分たちの目標はもっと高いところにある。予選突破するのは1つ、大事なところだったが、そこが目標ではない。次に備えてしっかり全員が準備しているなという感じ。

-どんな姿を見せたいか

吉田 チームとしていい形で試合を進めていくことと、アグレッシブに泥臭く闘うこと、自分たちのベースにさらに、大会通じて成長しなくてはいけないと思っている。個人的には自分の仕事はここからだと思っているので、またチームをいい方向に引っ張っていけるようにしたい。

-3回目の五輪

吉田 一番いい大会にしたい。他の競技から刺激受けている。昨日もソフトボールの選手だったり、今日も野球の試合を昼見ましたが、僕も負けてられないなと。いい意味でいろんな競技に刺激を受けています。