東京五輪のサッカー男子日本代表を率いた森保一監督(52)が、3位決定戦から一夜明けた7日、オンラインで取材対応した。

前日6日に1-3でメキシコに敗れ、53年ぶりメダル獲得を逃した。大会を総括し、同監督は「勝っていくために、先を見越して試合ができるというところではなかった」と説明。主力を休ませられるだけの総合力が足りなかったことを、課題のひとつに挙げた。

準決勝スペイン戦では延長の末に与えた1つのチャンスを決められ、メキシコにはセットプレーでしたたかに得点を奪われた。「一瞬のチャンスにパワーをかけるとか、セットプレーとか、集中力のかけ方が違う。疲労が出てくると、体が動かず、ふとした間ができる。その一瞬に勝負がある」と、勝負のあやを抑えた強豪国との差を口にした。

五輪監督としての務めは終わった。9月には22年W杯カタール大会のアジア最終予選が始まる。4強入りした五輪期間中に「レベルアップがさらに進んだ。より質の高い選手を選べると思っている」と前進も口にした。「メダルには届かなかった。申し訳なく思う。ただ、選手が成長する姿はA代表につながっていく。次にむけてクラブで戦ってほしい」。五輪世代のさらなる躍進を祈った。【岡崎悠利】