新種目の混合ダブルスに、日本勢の先陣を切って水谷隼(32=木下グループ)、伊藤美誠(20=スターツ)組が登場した。

1回戦でシュテファン・フェガール、ソフィア・ポルカノワ組(オーストリア)に4-1で快勝し、8強入りを果たした。準々決勝、準決勝は25日に行われる。

ミックスゾーン(取材エリア)で前日行われた開会式についての話題になった。卓球女子日本代表の石川佳純(28=全農)が選手宣誓の大役を務めたからだ。

-開会式は見たか

伊藤 マッサージしながら(番組を)流していた。今日、朝が早かったので、夜は早めに寝てた。

-石川の選手宣誓は見たか

伊藤 見てない…。

水谷 えっ見てないの。

伊藤 だって寝たもん。

水谷 早っ。

伊藤 午後10時にはテレビを消しました。だって朝早いもん、6時15分起きで。

水谷 いやいや、しっかり午後8時から12時まで見ていたからね。全部見ました。そりゃ全部見ますよ。

伊藤 そりゃもちろん見たかったですよ。卓球選手が(選手宣誓に)出ているということがすごいじゃないですか。

水谷 俺、張本が開会式に出ているんじゃないかって探したからね(笑い)。

伊藤 マジですか。

水谷 試合に集中しろよって言おうと思ったけど、出てなかったけど(笑い)。

-水谷選手は石川選手の宣誓を見ての感想は

水谷 全日本選手権の宣誓と変わらなかった。特別、選手宣誓はオリンピック感はなかったな。

伊藤 本当はすごいことなのにね。

水谷 やっぱり選手宣誓はどこでも変わらないんだなと。

水谷 集中しているから感情を入れられないんだと思う。台本に集中しているから。

伊藤 めっちゃ練習してたというのは聞いた。でも(宣誓を務めることは)すごいと思いました。【三須一紀】