甲子園の「金農旋風」に負けじと、同じ秋田勢の「秋商旋風」が本物になってきた。秋田商が終盤の粘りで龍谷(佐賀)を振り切り、秋田県勢としても32大会ぶりの8強を決めた。

後半40分、右CKからニアで待ち構えたDF山本翔太(3年)が「最後のセットプレーになると思って、自分が決めるしかない」と、起死回生の同点ヘッドでゴールネットを揺らした。PK戦では背番号12のGK山口雄也(2年)が好セーブを連発。「みんなを信じて、思い切っていきました」と身長180センチの腕いっぱいに伸ばし、4本中2本を止めた。秋田商は4人全員がPKを決めた。

小林克監督(45)は「野球のように逆転ホームランはないですが、コツコツと粘り強くやって良かったなと。諦めないで粘り強くいくのが秋田の県民性」と胸を張った。後半は攻撃的選手4人を代え、「カナノウの野球は9人で戦いましたが、今日は11人では無理だから控えの選手も準備させた。みんなと一体になって戦えました。あの吸い込まれるようなヘディングシュートは、何回見ても気持ちがいい。そういう経験ができた我々は幸せです」と、全員サッカーの勝利の余韻に浸った。

14大会ぶりの秋田勢勝利から破竹の快進撃。小林監督は「夏に金足農業さんがすごい試合をやっていたので、うちの生徒たちもそういうエネルギー、パワーがあるんじゃないかと思っていた。大会を通して不思議な力というか、高校生のすごいパワーを感じています」と驚きも隠せない。5日の準々決勝では、前回準優勝の流通経大柏(千葉)に挑む。