今週はアメリカンフットボールXリーグの強豪IBM BigBlueの専属チア「BigBlue Cheerleaders」(BBC)を紹介する。JAPAN X BOWLでは2年連続して富士通に敗退。その悔しさを胸に頂点を目指すチームを、BBCがファンと一体になって盛り上げる。元NFLチアリーダーの松崎美奈子さんがリポートする。

日本一を目指すチームにエネルギーを送る「BigBlue Cheerleaders」
日本一を目指すチームにエネルギーを送る「BigBlue Cheerleaders」

「桜梅桃李(おうばいとうり)」。古くから日本に伝わるこの言葉が、BBCが創部以来掲げているチーム理念だ。メンバー1人1人が内面からの輝きを大切にし、独自の華を咲かせることを目指している。

BBCにはダンスやチアリーダーとして、さまざまな経験を持つメンバーが集まっている。力強くセクシーな華、元気で爽やかな華、愛らしいかれんな華、笑顔が満開の華、大きな声でリーダーシップを発揮する華-。個性や得意なものを生かしながら、自身の魅力を開花させている。

チームイメージは「Cool & Beauty」。香りや輝きはそれぞれだが、チームになると「凜(りん)とした美しさ」を保ち、一致団結する。使用する曲も50曲ほどあり、ヒップホップやジャズ、ポンポンを持つダンスなどバリエーションが豊富なことも特徴。毎試合新しいダンスを取り入れながらファンを楽しませるパフォーマンスを披露する。

ポンポンを持って踊るキャプテンKana
ポンポンを持って踊るキャプテンKana

キャプテンのKanaは「個々の個性を大切にしつつも、BigBlue Cheerleadersとしてまとまりのある華が咲き誇る、そんなチームを目指しています。日本一を目指す中で、それにふさわしいチアリーダーになれるようにと口に出し、自分を鼓舞しています」と話す。

バイスキャプテンMaika
バイスキャプテンMaika

IBMは日本社会人選手権JAPAN X BOWLに過去3度出場(14、17、18年)したが、いずれも富士通に敗れ、惜しくも準優勝。今月17日に行われた東日本社会人選手権決勝パールボウルでも、オービックに敗れて準優勝。今年こそ、優勝という大輪の華を咲かせるために、チームとBBC、ファンが1つになる。

◆BigBlue Cheerleaders(ビッグブルーチアリーダーズ)1993年創設。ホームグラウンドは筑波大。メンバーは12人で、社会人を中心に構成。トライアウトを年に2回行いメンバーを決定。週に2回、約3時間の練習を都内で行う。IBMの試合応援以外に、チームのPRを目的としたイベントやボランティア活動を年間通して行う。

松崎美奈子さん
松崎美奈子さん

◆松崎美奈子(まつざき・みなこ)元NFLセインツのチアリーダー。管理栄養士。帰国後はキッズやジュニア向けの「チアと食育講座」を開いたり、チアリーダーたちを取材し、多くの人を笑顔にする「チアアップマインド」を発信している。