フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日のイベント

【大会】

全国高校選手権

▼会場

長野市ビッグハット

▼種目

女子予選(ショートプログラム、C組、午前10時~午後2時45分)※競技時間は全て予定

男子決勝(フリー、午後3時~同6時20分)


今日の誕生日

キーガン・メッシング(1992年)→Pick Up!


Pick Up! キーガン・メッシング

カナダを引っ張る男子シングル選手が29歳となりました。

米アラスカ州のリゾート地、ガートウッドで生まれ、スケートを始めたのは95年でした。ジュニア時代は米国代表として、シニア転向後の14-15年シーズンからカナダ代表として歩み始めました。

2018年ロシア杯・男子SP
2018年ロシア杯・男子SP

18年平昌五輪では12位となり、18年にはバンクーバーで行われたグランプリ(GP)ファイナルにも出場。今季のGPスケートアメリカではネーサン・チェン、ビンセント・ジョウの米国勢に続く3位と、ベテランの地力を示しています。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2020年12月26日
2020年12月26日

20年12月26日、全日本フィギュアスケート選手権・男子フリーの演技に臨む羽生結弦の衣装の美しい背中の刺しゅう(代表撮影)。


今日の出来事

太田由希奈が4大陸選手権で初優勝(2004年)

フィギュアスケート4大陸選手権が23日、ハミルトン(カナダ)で行われ、ショートプログラム(SP)3位の太田由希奈(17=京都醍醐クラブ)がフリー2位で逆転優勝を飾り、国際スケート連盟(ISU)主催のシニア大会初挑戦で栄冠を手に入れた。中野友加里(グランプリ東海ク)は6位、恩田美栄(東海学園大)は8位。アイスダンスの渡辺心、木戸章之組(新横浜プリンスク)は5位に入り、3月の世界選手権代表の座を確定した。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

17歳の京娘は逆転Vに愛くるしい笑顔を振りまいた。「驚いている。信じられない」と戸惑いも見せた。太田は昨年のジュニア女王だが、ISU主催の国際大会は初めて。経験豊富な選手に交じって、いきなり結果を出した。SPは3位。この日のフリーでは豊かな表現力で、2人の審判が芸術点5・7の高得点を与えた。「とても17歳とは思えない表現力」と平松純子レフェリーも感心した。

SP1位のコーインが5位、2位ニコディノフが9位と崩れる運も味方して2位の太田が合計トップ。欧州の選手が不在で、米国、カナダ、日本のトップクラスも出場していない。世界の壁は厚いが、06年トリノ五輪へ期待を抱かせた。