弟の暴露にお手上げ!? フィギュアスケート男子で18年平昌五輪銀メダルの宇野昌磨(23=トヨタ自動車)が24日、都内で25日から放送開始となる「コラントッテ」の新CM発表会に参加した。

CMではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)などを披露し「失敗すると、いつもは自分のせい(で終わる)。だけど皆さんが準備して、ライトを当てて『では、跳んでください』となる。それで『失敗できないな』というのがありました」と撮影を振り返った。

発表会には弟の樹さんも同席。赤裸々なトークが繰り広げられた。「今までで一番笑わされたこと」のお題では、樹さんが「財布を捨てたこと」と兄の失態を暴露した。

「コンビニで買った商品を捨てようとした時、右手と左手を間違えて、左手の財布を捨てていた。間違えて捨てることが多いので、それは笑っちゃいますね」

弟に天然ぶりを明かされると、宇野は「これは弁明の余地はないですね。事実です。忘れ物もそうですけれど、気づけたら、それは忘れ物じゃない。『理由はなんですか?』って言われても、弁明の余地がないです」と笑わせた。

宇野は、以前からコラントッテのネックレスを愛用しており、それに気付いた同社からのアプローチで17年1月にアドバイザリー契約を結んだ。

「本当に縁がすごくあるというか、小さい時からサポートしてくださっていて。本当に偶然だったんですよね。何かのアイスショーの帰りにネックレスを見て『欲しい』って。あまり『欲しい』って言わないんですけれど、今ではCMを一緒に作り上げて…。本当に(小松克己)社長と歳は離れていますが、気の良いおじいちゃん…なのかな? 本当にいい人で、楽しくしゃべっているので、そういう人柄がすごく好きですね」

終始リラックスした雰囲気で、新しいCMをアピールした。