日本人同士のペアでGPシリーズ史上初の銀メダルに輝いた三浦璃来(19)木原龍一(29)組(木下グループ)は欠場した。

開演前に三浦がツイッターで報告。「FP(フリープログラム)で強打した膝の調子が良くなかったので辞退させて頂くことになりました。次戦のNHK杯まであまり時間がありませんが、まずベストコンディションに戻し、そしてレベルのとりこぼしや小さいミスをなくして、今回の自分たちを上回れるようまた練習を積んでいきたいと思います」と説明した。

前日のフリーで三浦はスロー3回転ルッツで転倒。壁に激突し、右膝から流血しながら演技を全うした。

続けて「スケートアメリカ終了致しました。皆様、応援ありがとうございました。私にとって初めてのアメリカでの試合、観客の皆様がとても暖かく、演技をしていて本当に楽しいと感じることができました」

「今回はミスがあった中、Sp・Fp共に自己ベストを出させていただき、自分たちの自信にも繋がりました」

「今後とも応援の程宜しくお願い致します」(いずれも原文まま)とつづり、最後にキャッチフレーズ候補? の「おじさんと少女」にハッシュタグをつけて投稿した。愛称は「りくりゅう」で定着している。

つぶやき通り、2人は第4戦NHK杯(11月12~14日、東京・代々木第1体育館)が次戦となっている。