あのスーツの男性は誰!?

フィギュアスケートの世界国別対抗戦で日本の主将を務めた女子の坂本花織(23=シスメックス)が16日、会場の東京体育館でエキシビション前に取材に応じた。

14日のフリー時には得点発表を待つ「キス・アンド・クライ」で、スーツにサングラス姿の男性が2人。この2人は誰だったのか…。坂本が笑顔で明かした。

「あれはですね、世界選手権の製氷の時にプレゼントコーナーがあって…」

3月にさいたまスーパーアリーナで行われた世界選手権。ファン向けのプレゼントコーナーに出演した坂本は自ら会場を走り、その場を盛り上げた。その際に男性2人が“SP役”として世界女王をエスコート。そこからの流れだった。

「あのSPはネタなんですよ。本物じゃなくて。『こうやったら面白いよね』って言って、世界選手権の時に、あのお二方に来てもらったんです。『(道を)空けてくださ~い』ってやっていたんです。その経緯があって、(今大会の)フリーの後のキスクラ。サプライズでした。全然気づいていなくて、パッと横を見たらSPがいた。『え~~~』ってなったんです」

坂本はキス・アンド・クライでの演出を知らされていなかった。

「確かに国別で初めてSPを見たら、本物か本物じゃないか分からないし、本物っぽいから本物に見えるので(見た人は)困惑したと思うんですけれど、あれは偽者。大会の関係者さんで、本当に紳士で、格好いい人で、仲良くさせてもらっている方々なんです」

そう話すと、明るい坂本らしく、オチをつけた。

「特に何かがあるからSPがついている訳でなく、『漫才』だと思ってもらったらいいです! むちゃくちゃうれしいサプライズで、そういう経緯です。他に気になる点は?(笑い)」

そう話したところで、ちょうど取材時間が終了。関係者から「時間です!」とツッコミを入れられ、坂本も大爆笑で取材を締めくくった。【松本航】