29日に東京・丸の内のJPタワー内にある商業施設「KITTE」で開かれる大相撲の夏巡業「KITTE場所」を前に27日、幕内豊ノ島(32=時津風)と臥牙丸(28=木瀬)が同施設内の土俵上でトークショーを行った。

 話し上手? とあって、集まったファンを沸かせた2人。地方各地を回った夏巡業の思い出を聞かれると、豊ノ島は「やっぱり北海道。3泊4日だけでたぶん、3~4キロ太ったと思う」。臥牙丸は「札幌で、ジンギスカンがすごくおいしくて2日間行きました。どれくらい食べたかは分からないけど、最後はボタンを押して呼んでも(店員が)来なかった。たぶん『食べすぎでしょ!』とちょっと怒ってたと思う」と笑わせた。

 ファンからの質問コーナーでは「健康のために一般人もした方がいいこと」を聞かれると、豊ノ島は「健康のことは分からないです。どうみても健康体じゃないので」と笑いを誘い「勝つために、無理に大きくしているので、健康のことはどこかで調べてください」とお願い。臥牙丸も「相撲は取らない方がいい。健康にならないです」と付け加えた。

 最後に、恋人の存在を聞かれた臥牙丸は「ボク、よく日本語ワカラナイ」とごまかし、沙帆夫人の手料理について聞かれた豊ノ島は「何でも好きだけど、結婚したころはよくつくってもらったピーマンの肉詰めを、面倒くさいのか、最近はなかなかつくってもらえない」と悲しみ、会場にいた夫人にアピールしていた。