NMB48小谷里歩(21)が石油王との熱愛を夢に掲げた。17日に東京・福家書店新宿サブナード店で初写真集「蛇口」の発売記念イベントを開催。マスコミの取材で明かした。

 「すき焼きに肉が入ってることはNMBに入ってから知った」など、貧乏エピソードが多い小谷のために、秋元康総合プロデューサーが写真集のテーマを「貧乏」に設定。ビキニ姿で、憧れの焼き肉店で肉をほおばる写真など、シュールで笑えるカットが満載。

 表紙では、古びた台所の流し台に肌色ビキニで行水をしている写真で「裸に見えますか? 安心してください、はいてます」と、お笑い芸人とにかく明るい安村のネタをマネて、自分で吹き出した。

 また「写真集を売って、服を着て家族と焼き肉屋に行けるぐらいにはなりたいです」と、つつましい?目標を掲げた。

 13日にはNMB48からの卒業を表明したばかり。今後の進路を聞かれると「テレビにいっぱい出て、演技にもチャレンジしたい」と、ソロのタレントとしての独り立ちを宣言。

 活躍の場は、大阪や東京にとどまらず「47都道府県。あわよくば世界へ広げたいです」。

 さらに恋愛解禁については「卒業したら探します。母に『貧乏は遺伝』と言われているので、アラブの石油王とか玉の輿をつかまえたいです」とニッコリ。

 お麩(ふ)ばかりのすき焼きで、肉を食べなさすぎで、家族5人全員で貧血になったという。

 近所の焼き肉店の前の換気扇のところで「家族で酸欠になるぐらい焼き肉の煙を吸って、おなかを満腹にするんです」ともいう。うそかまことか。そんな貧乏生活から脱出するために、まずは写真集をヒットさせてみせる。