テレビ朝日の吉田慎一社長(65)は24日、都内の定例会見で、先月28日の番組収録中に意識を失い緊急搬送された女性アイドルグループ、3B juniorのメンバー(12)について「すでに意識は回復して、一般病棟で治療を続けている。退院のめどがたった」と説明した。

 6日に設置された検証委員会が事実関係を調査中。吉田社長は「ご本人、ご家族、関係者に深くおわび申し上げたい」とした上で、治療の経過、後遺症などについては「ご家族の考え、プライバシーもあり、差し控えたい」とした。

 女性アイドルは、先月28日にBS朝日のバラエティー「3B juniorの星くず商事」(土曜深夜3時)の収録中に倒れ、今月いっぱい番組は休止。吉田社長は「その後については未定」。「大人用」と書かれたヘリウムガスのパーティーグッズを一気に吸ったことが原因に挙げられているが、吉田社長は「ご本人がガスを吸ったが覚えていないと聞いている。原因を特定できていない。検証委員会で詰めている」と話した。

 また、消費者庁から問い合わせが来ていることを明かし、使用されたパーティーグッズについて「原因が特定できる状態にないので、メーカーを公にすることは控えたい。消費者庁には、お話ししている」と説明した。