日本テレビ上重聡アナウンサーの利益供与問題について、元衆院議員、杉村大蔵氏らが、上重アナが1億7000万円を無利子で借りたとされる異常性を具体的に指摘した。5日、TBS系「サンデージャポン」に生出演し、かつて金融会社に勤務していた目で厳しく断じた。

 「上重アナは世間知らずとしかいいようながない。1億7000万円もの金を住宅ローンで借りたら、35年返済で1・75%の金利でも、総利息で5000万~6000万円いくんですよ。それを無利子で借りる。この金額を享受していることを考えてほしい。それと、普通は他人の車を乗り回さない」

 上重アナと同じ34歳の壇蜜は「同じ松坂世代ですよ」と言い、「アナウンサーですが、会社員のイメージが強くて、それで、これだけの額を貸しますよと言われ、お願いしますと言えるのは、すごく怖いことだと思います」と感覚の違いを指摘した。

 週刊文春によると、上重アナは、靴小売りチェーン、ABCマートの元会長から、1億7000万円を無利息で借り、都内の高級マンションを購入した。上重アナは3日の日本テレビ系「スッキリ!!」で、疑念を持たれたことを謝罪した上で、元会長とはあくまでもプライベートな交友関係と弁明した。