今、イギリスでセンセーションを巻き起こしているエラ・ヘンダーソンをご存じだろうか? 今回はそんな彼女の魅力を徹底解剖。

 エラ・ヘンダーソンは1996年生まれ、19歳のイギリス人シンガー・ソングライター。2012年にオーディション番組「Xファクター」で6位になり、2014年にデビューを果たした。

 同年6月8日にリリースされた彼女のファーストシングル「ゴースト」は全英シングルチャートで1位を獲得している(6月21日付)。また、彼女のデビューアルバム「チャプターワン」(10月13日発売)も全英1位を獲得。エド・シーランやサム・スミスを抑えての快挙であった。

 ハスキーでソウルの効いた歌声から、グラミー賞シンガーのアデルと比べられることが多く、ネクストアデルとの呼び声も高いエラ。セレブの中にも彼女のファンは多く、アデル本人も「彼女は本当に素晴らしいわ」と絶賛。シンガーのニコール・ジャージンガーも、「他のアーティストと彼女の違いは、時代に流されないところね。どんな流行がこの業界で起こっても彼女の才能、歌声、美しさは際立ち続けるはずよ」とコメントしている。

 また、人気ボーイズグループ「ワンダイレクション」を発掘した音楽プロデューサーのサイモン・コーウェルも彼女の実力を認めている。「Xファクター」でエラの才能を見抜いたサイモンは、自身のレコード会社に彼女を勧誘し、他社との競争を制して彼女を獲得した。

 彼女はティーンエージャーながらも、イギリスの音楽賞「BRIT Awards」をはじめ、すでに多くに賞にノミネートされている。また今年10月からは、彼女にとって初めてとなるツアーがイギリスにて始まる予定だ。【ハリウッドニュース編集部】