8月1、2日に東京・台場地区で行われる女性アイドルの音楽フェス「TOKYO IDOL FESTIVAL」(TIF)のコラボライブ抽選会が18日、都内で行われ、アイドリング!!!やベイビーレイズJAPANなどが出席した。

 グループ同士がお互いの曲を歌ったり、ステージで共演するイベントの目玉で、10月で全員が卒業するアイドリング!!!は外岡えりか(23)が代表で登壇。「今年が最後のTIFになると思うので、今まで以上に熱く盛り上げていきたい」と意気込んだ。

 8グループのうち、1番くじを引いたベイビーレイズJAPANの林愛夏(18)が、相手にアイドリング!!!を指名した。「アイドリング!!!さんは今年、ご卒業なので、アイドル界を引っ張ってきた大先輩とコラボしたいなと思った」と明かすと、外岡は「え~、うれしい。私はくじの番号が8番だったので(笑い)。コラボしたいと思っていたので、ビックリしすぎです」と喜んだ。元アイドリング!!!の菊地亜美が、ベイビーレイズJAPANのお目付け役を務めているという縁もあり、外岡は「(菊地を)呼びましょう!」と約束した。

 ほかPASSPO☆と風男塾(ふだんじゅく)、アップアップガールズ(仮)とLinQ、アフィリア・サーガとDorothy Little Happyが、それぞれコラボすることが決まった。