23日にブログで乳がんであることを公表した元プロレスラーでタレント北斗晶(48)が24日、右乳房全摘出手術を受け、無事終了したことが、所属事務所から発表された。

 元プロレスラーで夫の佐々木健介(49)が直筆コメントをマスコミ各社にファクスで寄せた。コメントによると、この日午前中から始まった手術は、お昼過ぎに終了。現在は、術後の痛みと、胸を全摘出したことによる心の痛みが強く、健介が離れずに看病している状態という。

 所属事務所は「皆さまからいただいておりますたくさんの応援メッセージが、今後の闘病生活において病気と闘う力になること、大変感謝申し上げます」としている。健介は、当面看病に専念することも合わせて発表した。

 健介によるコメント全文は次の通り。

 謹啓 ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は何かとお心にかけて下さいまして有難うございます。

 この度は妻北斗晶の突然の乳癌の報告に世間の皆様をはじめ、関係者の皆様、マスコミの皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしました事をお詫び致します。

 午前中に始まった手術もお昼過ぎには無事に終了しました事をまずは皆様にご報告させて頂きます。現在は術後の痛みと、胸を全摘出した事で心の痛みが強く、少しでも痛みを忘れられる様、離れず側にいてやる事しか出来ませんが、家族四人で力を合わせて、癌に負けないように頑張っていきます。

 長い闘病生活になりそうですが、皆様の前に元気な姿で一日も早く立てます様、妻も頑張ってくれると信じています。

 皆様には変わらぬお力添えをお願い申し上げます。謹白

 二○一五年九月二十四日 佐々木健介