4日に山口もえ(38)と再婚した爆笑問題の田中裕二(50)が同日、MCを務めるTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜午後1時)で、再婚の詳細を明かした。番組内のコーナー「ラジオ サンデージャポンNEXT」のコーナーで、相方太田光(50)の直撃を受けた。

 田中は、司会を務めるTBS系「サンデージャポン」(日曜午前10時)の放送後に開いた結婚報告会見後、同局系「白熱ライブ ビビット」(月~金曜午前8時)などの個別インタビューを受けていたため、ラジオのスタートに遅刻。田中は「30分以上、たっちゃった。すみません」と謝罪すると、太田から「そんな、たっちゃった? お前のために世の中回ってねぇんだよ!!」と叱られ、午後1時31分に番組に登場。「えっと…今日の午前中に、山口もえさんと入籍しました。「本当に(番組に)遅れてすみません」と、ラジオのリスナーに、あらためて結婚を報告した。

 田中は、その上で再婚しての思いを語った。

 「ずっと…太田さんも(番組などで)もえちゃんネタで振ってて、交際していることはバレバレ…。子供のことを考えて、ちゃんと本当に確実に結婚が決まるまでは、何かあってダメになると取り返しが付かないから、言わずに黙っていた。これで言えるので」

 婚姻届は、この日の午前中に代理人が済ませたが、この日は日曜日。「受理は…実は明日なんです。たまにあるんですって、不備があった場合は書き直したりする。そうじゃないと、今日になる可能性がある。明日、OKになると今日が結婚の日になるんです」と苦笑した。結婚をこの日にした理由については「1カ月くらい前に近々、どこかで籍を入れようとなって社長と話した。10月4日が大安だからと…2人の特別な日じゃない。結婚式の予定は…何もない」と語った。太田が1曲目にチェリッシュの「てんとう虫のサンバ」を流したことにかけて「森の教会でぜひとも?」と言うと、田中は「俺が虫が苦手なんで」と笑った。

 田中はリスナーからの質問に対し、山口との今の生活を赤裸々に明かした。

 -結婚指輪、いくら?

 田中 (テレビや新聞)各社から散々聞かれたけど言わなかった。嫌なのよ…別に。

 -パパ、ご結婚おめでとう。ひょっとして杉並区捨てるんですか?

 田中 捨てましたね。でも、今までのおうちにも住んでます。今は行ったり来たり…1つは僕の阿佐谷。もう1つは別の区です。

 すると太田が、所属事務所タイタンを東京・阿佐谷に作ったのは、田中がずっと阿佐谷付近を拠点にしていたからだと明かし、「お前がいたから、あそこ(阿佐谷)に事務所を作ったんだぞ。そこで俺も阿佐谷に引っ越してタイタンを作った。お前がなんだ! お前だけ、俺たちを捨てて出て行くのか! ふざけんな!」と糾弾すると、田中は「隣町の鷺宮に住んでいたからね。いろいろ、子どもたちの学校とか、彼女のことを考え…でもそんなに離れてない。車で15分くらい。杉並を見下してないよ。新居もあるんです。行ったり来たりです」などと語った。

 また会見では、太田が流行語大賞を狙っているギャグ「はい。こちらポンポコ商事です」に引っかけたネーミング「ポンポコ婚」をアピールしたことを強調。「ポンポコ婚です、って言いましたよ。太田が流行語大賞を狙って毎年、やってる中で、去年はまさかの後輩のエレキテル連合が取ったと説明して…。取材後、ものすごいカメラが来てて『ポーズをお願いします』と言われて、(ポンポコ婚にちなんだ)『電話のポーズで』と言われて、それになった。8割はこのポーズでやりましたよ」とアピールした。

 太田は、田中が番組冒頭から約30分、遅刻して不在の間、TBS江藤愛アナウンサー(29)と2人で番組を回す中で「こんにちは。山口もえです。パパ待ってるよ」などと山口のマネを何度か繰り返した。さらに「“片玉パパ”と呼ばれている田中さんは、まだ会見中…なにやってるんですかね?」「バツイチ同士の、こぶつきの結婚で何がおめでたいんだよ!」「僕は見守ってきましたから…初めてのセックスとか…最初の夜、田中の腰を押していた」などと言いたい放題だった。

 番組中では「白熱ライブ ビビット」による個別会見で発した田中のコメントも流した。

 インタビュアーの「驚くほど続きましたね?」と、芸能人の結婚ラッシュに絡めた質問に「他の皆さんに影響を受けたわけじゃないんでね。震災直後に付き合って…というのが要因としてあるんじゃないですかね」と分析した。それを聞いた太田は「謝罪会見…武藤議員みたいになってますけど」と、未公開株をめぐる金銭トラブルで自民党を離党した武藤貴也議員に引っかけて笑い飛ばした。

 さらに太田は、田中が睾丸(こうがん)肥大で左側の睾丸摘出手術を受けたことを踏まえて「いつも…“片玉会見”俺がやったんだよ。何で、あいつの説明が俺をしなきゃいけないんだよ。俺、スポーツ紙の1面、飾ったことないんだよ。あいつ、何回飾ってるんだよ。(会見にマスコミが殺到したけれど)田中のニュースなんか、分かりきってるじゃない。(芸能リポーターの)井上公造なんか、ニコニコしちゃってさ」などと笑い飛ばした。

 江藤アナから、会見で田中が迷惑そうにした話を振られた太田は「また俺が悪者になる。俺が(会見に)出てやったのに、ずるいんだよ、あいつ。昨日からいろいろネタ考えて疲れちゃった。結婚指輪、残った玉で作ると言えなかった」と苦笑した。

 所属事務所タイタン主催のライブ「タイタンシネマライブ」が9日、開催され、11カ所のTOHOシネマズほかで生中継される。太田は「ネタは、まだ作っていない。今日のマスコミの反応を見ながら作ります。爆笑問題プラス山口もえ…もしかしたら」と笑った。

 また4時間の生放送を終えるタイミングで、25日の放送で田中ら芸能人の結婚ラッシュにちなんだ緊急企画「爆笑問題プレゼンツ ○○婚さん、いらっしゃい!」を行うと発表した。リスナーの中から番組に出演したい新婚以外にも再婚、格差婚や年下婚のカップルなどを集めるという。“最後の大物独身チビッコ王子”と紹介された田中は「初めて言われた。これ、別に福山君たちが来ても良いんだ?」と、先月28日に電撃婚を発表した福山雅治(46)吹石一恵(33)夫妻の出演を熱望した。太田は「裏だから、来られないよ」と、福山が裏番組のTOKYO FM「福山雅治のSUZUKI Talking F.M」(日曜午後4時)に出演していることを口にして、笑った。

 田中は最後に「今日は私、途中からで申し訳ない。どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします」と、リスナーに番組への遅刻を謝罪し、祝福を感謝した。太田は裏声を出して「山口もえです」と、山口のモノマネで締めた。