SMAP木村拓哉(42)が10年ぶりに時代劇映画で主演する。

 累計500万部の人気コミック「無限の住人」(原作・沙村広明)の映画化で、国際映画祭の常連、三池崇史監督(55)がメガホンを取る。11月クランクイン、17年5月に公開予定。初顔合わせ2人が、同作でカンヌを目指す。

 木村にとっては、山田洋次監督「武士の一分」以来10年ぶりの時代劇映画となる。11月から撮影だが早くも原作世界に思いを巡らせている。「三池監督が僕を欲してくださったというのが一番大きかった。原作は好きな世界観ですし、不死身の主人公は今の社会では想像できないくらいの『痛み』と背中合わせです。見てくださる方に納得していただくためにも、うまくバランスを取らなければいけない」。

 「無限の住人」は、「100人斬り」の異名を持ち、謎の老女から不老不死の肉体を与えられた万次が主人公。両親を殺された少女のために剣客集団との激烈な戦いに身を投じる。原作は22カ国で出版され、00年には米アイズナー賞に輝くなど、国際的評価も高い。

 ◆木村拓哉とカンヌ国際映画祭 04年5月、出演した香港映画「2046」の上映に合わせて参加している。現地に5000人余りのファンが集まる騒動となったが、あくまで助演の立場だった。「無限の住人」が、正式に出品されることになれば、「主演男優賞」の候補になる。